ずっと色褪せない部屋 301
窓辺からの光がまばゆい、昭和感あるヴィンテージマンションの一室をご紹介。
場所は三軒茶屋と下北沢の中間地点である代沢の交差点を、西にすこし進んだ梅ヶ丘通り沿い。目の前にセブンイレブンがあり、近くにスーパー信濃屋がある立地。ヴィンテージ好きにはたまらない外観が目印の建物です。
1階に寿司屋と美容室が入居の建物向かって左がエントランス、自転車はその付近にみなさん駐輪しているみたいです。共用部から階段を上がり、3階の角部屋へ。さあ、このタイプのお部屋は、ボロボロすぎるとちょっとおすすめしづらいんだけど…と思いつつ中に入ると、なるほど、まずはとても明るい!そして、思いのほか清潔感がありました。古いけどしっかり管理されてきた育ちの良さ、感じます。
8帖のダイニングから二つのお部屋へアクセスできる2DK。南西角部屋でとにかく明るくて、風通しがいいのが気持ちがいい!
2面採光の4.5帖の洋室のみに、エアコンがついています。6帖のお部屋にはかなり大容量の押し入れ収納と、このお部屋のみ二重サッシ。バス通り沿いで音はそこそこ聞こえるのでありがたい心遣い。
ダイニングはヘリンボーン柄のクッションフロア。窓がついたキッチンは西向き。夕日に照らされながらのお料理も悪くないですよね。ガスコンロはお好きのものをご持参を。
お風呂は置き型。タイルの退色や設備の経年劣化は目立ちますが、このレトロさは珍しいので個人的には推したいポイント。こうみえて追い焚き機能ついてたりします。トイレは新しくて、お風呂に合わせてタイル張りにしていました。洗面はないのでキッチンを工夫してつかいましょう。
こういうお部屋を工夫しながら住まうのって、想像しただけでわくわくします…。ここでの暮らしは、きっとずっとずっと色褪せない思い出になりそう、そんな気がします。
※定期借家契約2年、再契約1年可能(2025年2月現在での予定)