小上がりワンルーム 105
担当:やまぐち
小田急線の祖師谷大蔵駅の北側の商店街をすすみ、住宅街を歩くこと16分。畳敷の小上がりで空間が仕切られたゆったりしたワンルームをご紹介。
にぎやかな祖師ヶ谷大蔵の商店街。ぜひ足を運んでほしいのは、駅を北側に少し進み右に曲がった先にある書店「BOOKSHOP TRAVELLER」。独立系書店の魅力を世に広める店主和氣正幸さんが運営するこの本屋。こんな本屋が住む街にあったらすてきだなぁと思える、本だけじゃない何かがある特別な場所。ぜひふらっと立ち寄ってもらいたいなぁって思います。
さて物件はというと、13.1帖にプラス、4畳の小上がりという少々変わった広いワンルーム。よくみると段差が少なかったり手すりがついていたりと、住まう人にやさしいユニバーサルデザインとして設計されています。おそらく車椅子でも生活できるように考えられているようで、お部屋のそこかしこにやさしさが感じられました。
何よりの特徴は、くつろぐ空間と寝る空間を小上がりという手法で仕切っているというアイディア。畳が敷かれた小上がりは腰掛けるのにちょうど良い高さがあり、下はすべて収納になっています。
1階でお隣が隣接しているゆえの陽当たりが惜しいところですが、水まわりも幅などが広くとられていて、どこもフラットで広々。設備もあたらしさがあり、ゆったり気持ちよく暮らせそうです。
残念なことにお子さんのご入居はできない物件だそうなので、ゆったりお1人暮らしか仲良く2人暮らしの方へおすすめしたいお部屋なのです。