【戸建】このノスタルジーに浸りたい
祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩10分。このあたりはちょっと駅から離れただけで、ずいぶん都心から離れたような感覚になります。街の喧騒から離れ、静かでのんびり暮らしたい方へおすすめです。
今回は戸建ての物件。おばあちゃん家に帰ってきたようなノスタルジックさが自慢の2階建です。
1階には6帖の和室と3.1帖のキッチン、そして水回り。何から伝えればいいのか…状態ですが、まずはキッチン。
独立したキッチンスペースは、サイズ感が絶妙。キッチンと反対側の壁には好きなデザインのシェルフ、そこに料理の本を集めたり、コーヒーのグッズを並べたり。休日にはスツールに座りながらのんびりと過ごす。もはやキッチンという名の独立した趣味の部屋です。
キッチンの向かいにはちゃぶ台が絶対似合う和室。ここは奥まったお部屋なので、日当たりはあまり感じられないかも。でも、楽しい妄想が広がるんです。友達が来たらまずここの部屋に通して、お茶を入れて一緒にお菓子を食べたい…。
1階の水回りも見てほしい。階段の斜めの天井に設置してある洗面台が独特です。鏡のアールも可愛いですね〜。覗き込まないと見えないけど、そんなちっさなことは気にしない…!築年数が経っている割に、お風呂やトイレも古すぎず、まだまだ現役です。
2階部分はふた部屋。午前中、東側に面する窓からかなり眩しい日差し…。洗濯物もよく乾きそうです。隣の和室も、とっても趣があって素敵なんです。天井の仕様や照明も和風で落ち着く〜。
妄想広がりまくってしまいましたが、収納がかなり多いという現実的に使いやすい魅力もあります。とはいえ、やはり写真で見るより実際は築古さを感じると思うので、細かいことは気にしないという方へおすすめします。
どう暮らそうか想像していると、止まらなくなるレトロ戸建てです。レトロ好きな方、是非とも一緒に妄想しませんか。