あかるいリビングに集まる家族のいつもの風景。
おだやかで静かな環境でみつけた、心地のよい距離感ですごせそうなお部屋。
エリアの特徴・周辺環境
最寄り駅は京王線「桜上水」と「下高井戸」駅。そして世田谷線「松原」駅。物件の周辺は日大をはじめ、中学校や保育園などの学校が多い住宅街、治安の良い立地と言えそうです。どの駅からもすこし距離はありますが、その分静か。通勤の場合は商店街をぬけて、下高井戸駅に出るのがいいのかなぁと思います。
外観や共用部、内装の手厚いアフターサービス
物件は3階建て18戸という低層のマンションの2階。1995年築のRC造でどしんとした外観。2024年1月にフルリフォームされ、その部分ごとで一定期間を保証する「アフターサービス保証制度」が提供されるそう。共用部の管理もしっかりしていて、駐輪スペースやゴミ出しスペースの秩序も守られているところを見ると、お部屋に入る前から信頼できそうな物件だなと、安心感がありました。
集まりたくなるリビングダイニング
お部屋は南向き。リビングダイニングはバルコニーに面した約13.8帖。バルコニー先は駐車場。「山が見える!」といった類の眺望ではありませんが、一定の解放感と陽当たりがあって◎ 何よりなのはリビングの明るさ。というのも形状が横長であるがために、バルコニーから注ぐ陽の光がリビングの奥までとどくのが、このお部屋の特権。日中は完全に照明がいらないほどに明るくて、風通しも抜群。自然と家族が集まりそうなリビングダイニングだなぁって思いました。
水まわり
真新しく掃除しやすそうな水まわり設備。とくに対面式のキッチンは奥行きがありゆったり広々。後ろに食器棚を置けそうな広さがあるし、スライドタイプの収納も毎日くりかえす炊事のストレスを、軽減してくれそう。あとは洗面台がわりと大きく、収納力に長けているので家族それぞれのものがスッポリ収まりそう。
3つの個室
リビングに面した4.4帖の個室には寝室にはクローゼット付き。戸袋つきの引き戸で間仕切られていて、普段は開けておくとよりリビングが広く感じました。玄関の両脇には小さめの収納がついた5.4帖の洋室と、オープンシェルフがついた4.0帖の洋室が向かい合います。住まう人数によって活かしやすい、ベーシックな間取りになっています。
廊下と玄関
玄関収納のほか、廊下にも縦長の収納がついていました。お部屋全体を通して卒なく収納が用意されていて、住まいやすさにつながっているなぁと感じます。
ゆったり明るいバルコニー
そして最後は、陽当たりの良いバルコニー。奥行きがあって写真で見るよりも実際は広く感じました。人通りがあまりない道路を挟んだ向かいは駐車場のため、外からみて想像していたよりも開放感がありました。
フルリフォームされた3LDKのお部屋は、横長の明るいリビングと穏やかな立地が魅力。
街との距離感や家族同士の距離間が、いつも穏やかで心地いいものでありますように。
***
noteにて売買物件にまつわるコラムをまとめています。
リンクはこちら。