うつろいの窓の部屋 205
桜並木がつづく川沿いの静かな住宅街のマンション2階。季節の移ろいを窓の先の桜が教えてくれるお部屋。
場所は用賀駅から歩いて9分。OKストアやスーパーFUJIをはじめとした日常使いに便利なお店が集まっている駅周辺。東口を出た先、246を渡ってしばらく歩いた川沿いのマンションに今回ご紹介のお部屋はあります。
タイル張りの外観とよく手入れされたエントランスの植栽が目印のマンション。駐輪場は建物エントランス奥にあって屋根付き、その横に24時間ゴミ出しできる集積場完備。共用部は全体的にとても管理が行き届いていて、すこし高めの共益費が正しく使われている印象。防犯カメラも設置されていてオートロック、宅配ボックスもあったりで、何かと安心して暮らせそう。
お部屋は2階の角部屋、ダイニングキッチンにある大きな腰窓から川沿いの桜が望めるのが何よりの魅力の2DK、41.74㎡。ダイニング奥の洋室との間にある引き戸を開けて1LDK使いすると、解放感がグンと上がるのでおすすめ。川を挟んだ向かいのマンションの目線が気になるかなぁと思いましたが、けっこう距離があるのと葉っぱのついた季節は目隠しになるので意外と気にならないかも。冬はカーテンなどで工夫してみると良さそう。何よりダイニングの先に桜並木が見えるリバービューって案外ドラマチック。花の咲く春だけでなく、秋は赤や黄色に紅葉、芽吹く季節は鮮やかなグリーン、寒々した裸の幹すらも情緒があったりして。
気になる水まわり。キッチンは3口グリル付きのビルトインコンロに、賃貸ではめずらしいビルトインの浄水器付きのシンク。ある程度の収納も完備されているので、調理スペースを兼ねた腰くらいの高さの食器棚を後ろに置けばちょうどいいかなぁと思います。
その他、洗面・トイレ・バスルームは玄関上がってすぐのスペースにまとまっています。新しさはないけど清潔感はきちんと保たれていて、どことなくホテルライクなレトロデザインが◎ とくに洗面台が大きなウォールミラーになっていてスペース全体が広く感じられました。洗濯機置き場は廊下を挟んだ向かい、扉で隠せて埃をさけられるのが嬉しいですね。
寝室には可動棚とハンガーパイプが設置されたクローゼット付き。広くはないけどダブルベッドがひとつ置けそうな広さはあります。この部屋にはエアコンがないので、真夏などは引き戸を開けてダイニングの天井付けエアコンを回しましょう。新設ができるかもしれないので、気になる方は事前にご確認いただくことをおすすめします。
窓が季節のうつろいを伝えてくれる静かなリバーサイドのお部屋。まだ見ない色々な季節を想像しながら内見してみてください。