【店舗・事務所兼住宅】ALWAYS 宇奈根の夕日 D-5
ここは世田谷区宇奈根。自然豊かな懐かしさがただよう静かなエリア。バス便が主な交通手段となる地域です。そこだけを切り取ると少し不便な場所に感じるかもしれませんが、ここにならある、ここにしかない暮らし方がありました。
こちらは一言で表すと「コーポラティブ賃貸として建てられた併用住宅」。まず「コーポラティブハウス」とは、複数世帯でひとつの建物を購入し、自由に設計をする建築方式のこと。戸建や分譲マンションで聞いたことはあるかもしれませんが賃貸ではかなりめずらしい試みです。
2年前からスタートしたこちらの長屋。都会の便利さと田舎のゆとりを併せ持っています。実はここの区画にはもう1件、先住アパートが建っていて、小道で続くように建物同士が建っているんです。このアパートの大家さんと長屋の大家さんはそれぞれ別の方ですが、この地域のことや、少し先の未来のことなど、大きな視点で考えられ、ゆるやかなつながりが生まれる場所になっています。
この長屋は、現在のシンプルな仕様から自分好みにDIYが可能。(仕上がりについては要相談)事務所、店舗としての利用も歓迎だそう。挑戦してみたいことや、自分の表現をはじめる場所にぴったりです。なんなら、「いつか小さなお店をやってみたい、今はまだ準備してるんだけど…」という方も。何か初めてもいいし、やらなくてもいい状態を作れます。自分のペースで良いんだよ、って見守ってもらえてるような気持ちになります。
住まわれている方のインタビューがこちら。興味を持たれた方はぜひ一度読んでみてください。
自分の暮らし方に合わせてお部屋をつくっていく。それはアトリエかもしれないし、お店かもしれないし、はたまた事務所かもしれない。「こんなことがやってみたかった」を小さく試してみる気持ちで一歩を踏み出してみる。そんな人々の集まる長屋です。いつかは戸建てを持ってみたい、自分の家を作ってみたい、と思われている方にもまずは賃貸で挑戦してみると、次のステップへのヒントが見えてくるかもしれません。
▼同じ長屋にあるカフェの写真をお借りしました。
▼入居者さんが集まって焚き火をしている様子。
▼緑が豊富なお家の周辺。みんなの畑もあったりします。
どこか考えが似ていたり、この場所に魅力を感じたり。そんな人々が集まり、隣人を思いやることで、消費しない循環がある暮らしが生まれていく。忘れかけていたけれど、実はみんなの中にある理想なのかもしれません。