【SALE】素朴な時間 401

STAFF RECOMMEND

担当:はせがわ

 

エリアの特徴
芦花公園は名前の通り、和やかで素朴な雰囲気をまとった街だなって思ってます。駅前はあまり商店がなく落ち着きのある街並みで、どちらかというと渋い。よく耳にするのは丸美ストアーですね。げき渋! ちなみに千歳烏山も徒歩圏内。隣同士なのに芦花公園とは違い、商店が多く便利で活気のある街です。このあたりで暮らす人は、買い物や食べたいもの、気分によってこのふたつの街を使い分けるのがキホンらしい。

 

 

周辺環境
物件があるのは甲州街道沿い。4車線ありバイクから普通車、トラックまで絶えず行き交います。こうした大通りには車ユーザー向けのお店があって、少し歩いたところにはアンティーク家具店やスシローなんかがありました。

 

外観と共用部
物件は、かの有名な獅子の名前がついたシリーズもののマンション。レンガ壁の9階建てで、甲州街道を見下ろすようにあります。自転車置き場はエントランス裏にあり、番号で振り分けられているので指定場所に。ごみ置き場は部屋カギで管理され、分別もしっかり。

 

間取り
間取りは約12帖のLDKと洋室2部屋で構成された2LDK。6帖部屋は寝室に、4.3帖部屋は作業室にしたり物置にして、棲み分けや収納などの用途にも便利なつくりです。

 

緑のリビング
リビングダイニングは縦に長く、居室に沿うように窓があります。部屋が位置するのは角部屋、つまり甲州街道の真横。この時期は甲州街道の木々がパワフルでまるで緑のカーテンがかかったみたいに、部屋に鮮やかさが届きます。

 

水まわり
トイレ、浴室、洗面台はすべて玄関側に。洗面台は収納が多く、洗濯機置き場の上には洗剤を隠して置ける戸棚も。トイレ、浴室はゆったり広さがあり、きゅうくつさを感じません。

 

大通り沿いを選ぶなら
大通りって、家や部屋を探すうえでは外しがち。でも、もしもあなたが音楽好きなら、ギターやレコードが趣味で心置きなく鳴らせる家を探していたのなら、大通り沿いって意外と自分に合うかもしれません。部屋に響く音楽にのって、揺れる木々と一緒に身体をゆらゆら〜。
だた、洗濯物の外干しはあまりおすすめできず(洗濯は浴室乾燥機で)、音や振動も場合によってはある、ということはお伝えしておきますね。

 

🏡 クラソンの住まい方提案
このキッチンを見た時、あっカウンター作りたいなと思ったんです。冷蔵庫の置き場が少し離れていて、どうせならキッチンと並行にカウンターを作り、大きなキッチンスペースにするのもいいかなって。

 

芦花公園には、木製の家具をオーダーできる老舗の家具工場があるんです。さっき思い立ったカウンター、ここに依頼するのいいかもってつい妄想。カウンターじゃなくても、地域の工場と一緒に作る家具って、なんだかいいな。素朴な時間が流れるこの街と暮らしながら過ごす日々は、すてきだと思います。

 

***

noteにて売買物件にまつわるコラムをまとめています。
リンクはこちら

Fudousan Plugin Ver.5.9.0