森に迷い込んだ部屋 303
担当:やまぐち
三軒茶屋の駅から祐天寺方面へ向かって歩くこと11分。落ち着いていて静かな住宅街に建つモダンなマンションの1室、1フロア1住戸の3階のお部屋。
土間の玄関正面の収納を左右に挟み、左に寝室、右にLDKという間取りの35.97㎡。どちらの部屋の窓からも望めるのは隣地の猛々しい緑(冬も)。たぶんヒマラヤ杉とクロマツの巨木。人工的に植えられた華奢な樹木のそれとは全く異なる「森」のニュアンス。対して内装はナチュラルでモダン。結果的に別荘のような趣き……っていうのかなぁ。なんとも形容しがたいですが、ありそうでない個性ある借景の一室。LDKから緑が見える部屋に住みたいって方には、変化球としておすすめです。
間取り図をみるとチャカ(拳銃)のような形をしていて、面が多くて窓も多め。玉の出る(でないけど)先っちょはルーフバルコニーになっています。
水まわりは玄関左手にコンパクトにまとまっていました。浴室に洗濯機置き場、洗面台、そしてトイレ。浴室には追い焚き機能はついていませんが浴室乾燥機つき。玄関の土間の延長に水まわりがつながっているので、たとえば突然の雨でずぶ濡れで帰宅とか、魚釣りで大物を釣りあげたからひとまず浴槽に……なんて不測の事態に活かしてみたくなります。そうだ、駐輪スペースがないので、お持ちの方は土間に置いてもらうといいかなぁって思います(サイズ感は要確認)。
寝室はコンパクトな4.6帖。ミラー付きのクローゼットと窓際に物干しフックがついています。リビングと同じく2面採光、こちらは南向きでとても明るいので、すっきりと目覚められそうですね。
閑静な住宅がでみつけた個性ある借景のデザイナーズ。気になる方はぜひ、森のニュアンスを確かめに来てみてください。


