ワンルームにふたつのロフト 203
全部で8戸のはっと目を引く新築。大小2つのロフトがついたワンルームをご紹介。
2階部分が少しせり出した個性的な外観にわくわくしつつ、今回のお部屋は手前ではなく奥の2階のお部屋。
エントランスを入ると、それぞれのお部屋ごとで階段が分かれたつくり。
あー、手前のお部屋と違って、奥のお部屋はちょっと暗いのかなぁ・・・
と、思っていたけど、思いのほか明るくて気持ちがいいお部屋。
めずらしいのは大小のロフトがついていること。玄関収納も兼ねる階段で上がる大きい方のロフトは、寝室によさそう。小さい方はだいたい畳1枚ほどの大きさで季節ものの収納に。お部屋の印象として、ロフト付き所以の天井高で、平米数以上に広く感じるかも。2面採光で光がきれいに降り注ぐため、面が多い変わった造りのお部屋に、エッジの効いた陰影が浮かび上がって、フォトジェニックだし、ときに、ドラマチック。
それから、ロフトを寝室にした場合、ダイニングとリビングを分けて暮らせるほどにゆったりしたワンルームに。真夏でロフトで寝るのが難しい季節以外は1LDKとして暮らせるんじゃないかと。
水まわりはバスルームと洗面脱衣所、洗濯機置き場がひとまとまりに。トイレだけ玄関先に別で分けられているのもいいな。キッチンはとてもシンプル。収納は工夫が必要だけど、それもまた、楽しんだりして。バルコニーはないのでお洗濯物は道具を用意しての部屋干し、もしくは歩いて2〜3分のすずらん通り沿いにコインランドリーがあるので利用するのもあり。
残念なことに駐輪場がないのですが、個性的な個人商店の多い商店街を抜けて、駅そばの商業施設が充実した経堂駅までは歩いて4分。せわしなく街を移動することからこれを機に卒業。自分のペースで歩いて、街や暮らしを楽しむってのも、ありなんじゃないかなぁ。