土間があるなら自転車を置くしかない 202
突然ですが、わたくし引っ越しをしまして。
約3年間暮らした三茶、若林付近を離れ、京王線のとある街で暮らしはじめました。
あまり馴染みがなかったものですから京王線への苦手意識がものすごく。
ただ、住めば都とはよく言ったもので京王線便利だし(シモキタ、渋谷、池袋によく行く)、チェーン店が多く人目を気にせず牛丼大盛り食べられるし(紅生姜大量)、そのへんの草とか落ち葉ちょっといただけるし(家にかざる)。
新生活、楽しんでいきたいと思います。停止時の電車とホームの隙間のひろさには理解ができないでいますが。
そんな京王線新参者と京王線のお部屋を見に行こう、というコーナーを勝手にはじめます。
舞台は、京王線「八幡山」。
シモキタは12分、渋谷20分、池袋30分。
シモキタ、渋谷は京王線→井の頭線なので運賃やすい。ありがとう!
お部屋は甲州街道沿いにあります。甲州街道って名前からして勝てなそう。こわい。
こうしゅうかいどう(ひらがなやさしい)から逃げるように物件の建物に入ります。
しっかりとしたつくりなのか、エントランスに入るだけで一気に安心感が押し寄せる。ありがとうー! SRC造ー!
玄関からつづくのはタイル張りの土間。
甲州街道、土間でハッと浮かんだこの部屋の住人。自転車好きさんですね?
速そうな自転車をこの土間に置くのでしょう? いいなあ。
引っ越して一番に思ったのが自転車欲しいでした。
三茶、若林は基本街になんでもそろう且つ、肉はハナマサ、野菜は西友みたいな買い物はしごができていましたが、それが現在ちょっと難儀。自転車あったら最高じゃん高円寺も行けちゃうじゃん、と日々残高と相談してます。トーキョーバイクのTOKYOBIKE BISOU 26が欲しい。もうすぐ誕生日(3/4)なのでよろしくです。
室内は白かべとフローリングのいい意味で味気のないつくり。
この感じを増幅させるかのように、姿かたち見えず、引っ込んでます。
電気がつかなく光が届かなかったんで、水まわりの写真がガビガビなのはそのせい。
でっかい鏡の洗面台はいいね! 理由は思いつかないけどうれしい。
というわけで、コーナー第一回目は自転車強請り者による自転車好きさんへお送りしたい一部屋でした。