【SALE】愛着の街、やさしい暮らし 202
商店街の愛着ある日常風景と
緑と木がやさしく包みこむお部屋は
松陰神社前が舞台です。
エリアの特徴・周辺環境
最寄り駅は世田谷線「松陰神社前」駅。 世田谷通りから松陰神社まで南北にのびる商店街が街の中心。ここ数年さまざまな変化を繰り返し、新陳代謝が上がっているエリア。 個人的に思うのは、お店は変われど街で暮らす人の雰囲気はあまり変わらず。子育てで忙しいけど、日々を楽しむことも大事にしたいママさんやパパさんを中心に、老若男女がそれぞれのペースをキープ。感度の高いショップの前をステテコ姿のおじいちゃんが一瞥して過ぎ去るような平和な日常。そんな長閑なシーンに愛着が生まれたりして。
利便性の面では、絶賛改修工事中の世田谷区役所のほか、税務署、法務局出張所、区立図書館、健康福祉センターがまとまった合同庁舎などお役所が集結。これ、ほんとうに便利。商店街には飲食店とともに八百屋、肉屋、花屋と懐かしい昔ながらの個人商店がさすがの存在感を放っています。まとめ買いは世田谷通り沿いにあるサミットで。世田谷線で三軒茶屋を経由して渋谷に出るお勤め人が多いと思いますが、さまざまな方面への路線バスの利用も便利。
今回ご紹介の物件は、区役所のすぐ近く。調剤薬局付きのドラッグストアや小さな郵便局のそばにあるマンションです。
外観と共用部
物件は6階建て28世帯が入居するRC造のタイル張り。50年以上の歴史を持つブランドマンション、大京のライオンズマンション2階の一部屋。建物エントランス右手手前と左手奥が駐輪場、屋根付きと屋根無しの2種類があり、無料・台数制限なし。エントランス付近は植栽が綺麗に管理されていて好印象。オートロックではないですが、日勤の管理事務所があり、エレベーターには防犯カメラがついています。今回のお部屋はエレベーターを出て、いったん外廊下に出るドアの先にある一室です。
緑と木のやさしいリビング
お部屋は2階。リビングダイニングは約12.4帖、バルコニー先は景色が良いわけではないですが解放感は◎ 目に飛び込むのは青々とした(ちょっと猛々しい)グリーン。建物がひしめく世田谷の住宅事情を考えると、決して悪くないなぁって思います。そしてお部屋の床材はこだわりのオークの突き板フローリング。マットな質感と木目の表情でお部屋を上質な印象に仕上げてくれていて、心地よくくつろげる空間になっています。
神は細部に宿る
床材へのこだわりと同様、全面リフォームされたお部屋全体には、ささやかなこだわりが伺えます。ナチュラルな木の温もりが印象的な床材とよく見ると凹凸のニュアンスが面白い白いクロスを基調に、絵柄が個性的なタイルや深みのあるブラウンのキッチンなど、素材感や差し色が効いたコントラストある設えが、お部屋にリズムをつけてくれています。
水まわり
深みのあるブラウンがシックなキッチンは食洗機、3口グリル付コンロ、しまいやすい引き出しタイプの収納付き。奥行きがあるので後ろに浅めの棚も置けそう。バスルームは細長いミラーや棚が便利なシステムバス。窓はついていませんが、浴室暖房機能付きなので、上手に換気をするとよさそう。そのほかトイレや洗面脱衣所ともに収納が豊富。使いやすさに特化した水まわりになっています。
寝室
最後におよそ5.2帖と5.0帖の寝室。前者はW.I.Cつき。こちらも十分な収納が完備されています。それぞれニュアンスカラーのアクセントクロスがお部屋を印象付けてくれています。光の入り方が全く異なるので内見ではしっかりチェックしていただきたい部分です。
🏡 クラソンの住まい方提案:新居にあわせた造作家具で理想を追求
じつはこのお部屋、好みにあえば置いてある家具をもらえる家具付き物件。TV台、ソファ、ローテーブル、ダイニングテーブル、そしてフェイクグリーンが対象となるそうなので、検討いただくと良いかと思います。考えた末、現在お使いのものを活かしつつ一部を新調!となった際は、ぜひお声がけを。インテリアのアドバイスはもちろん、新居に合わせた造作家具の製作も承ります。せっかくのマイホーム、心地よく暮らすための選択肢を広げみてはいかがでしょう?
***
noteにて売買物件にまつわるコラムをまとめています。
リンクはこちら。