濃いめのコーヒーで 301
担当:やまぐち
招き猫でおなじみの豪徳寺。
小田急線「豪徳寺駅」と世田谷線「山下駅」が交わる駅周辺は、南北に商店街がのび、地元で愛される招き猫のキャラクター『たまにゃん』が街のあちこちにいます。そして駅の改札を出ると鎮座する、渋めのおじさん顔した大きめの招き猫が私のお気に入り。「おけぇりっ」とか「よくきたなっ」って面持ちで、見るたびに笑っちゃいます。
お部屋があるのは、北側の商店街から少しだけ住宅街に入ったところに。ドイツ風な外観がひときわ目を引く建物の2階。
玄関に入って左右に水まわり、ドアを挟んだその先にダイニング、引き戸で仕切られた隣が寝室という1DKの間取り。テクスチャーのあるクロスと外観の印象そのままの欧風の内装が一番の特徴です。
あまり多くは見られない、かなりダークなフローリングの色が私は気に入りました。白い建具やクロスとのバランスが良くて、高貴な感じがします。
そうだなぁ、基本はホワイトのインテリアでまとめつつ、床と同じような色のダイニングテーブルにチェアとか良さそう。あとは特徴的な木部が意外と和風インテリアとも相性がいいかもしれない。外観も内装も欧風ではあるけれど、◯◯風にとらわれない自由な発想が、このお部屋には似合うように思いました。
キッチンやお風呂、トイレなどの水まわりは清潔感があり、コンロにグリルが付いているのも結構うれしいかも。
寝室のクローゼットと玄関のシューズボックスも容量があって、ポイント高いな。ん〜、住みやすそうだ。
設備や立地の希望条件をクリアしていて、あとは内装にちょっと個性がほしいと思っている方へ。挑戦する価値アリだと思いますよ、濃いコーヒーのようなフローリング。